富士通、シャープも重点 ドコモ、スマホ冬商戦で サムスンは外れる
NTTドコモが、冬商戦向けに発売するスマートフォン(高機能携帯電話)で、販売促進費を重点的に投入する機種として、新たに富士通とシャープ製の端末を選定する方向で検討していることが14日、分かった。
ドコモは夏商戦で「ツートップ」としてソニーと韓国サムスン電子の端末を重点機種とし、実質値下げした。冬商戦ではサムスン製は外れる可能性が高いとい う。ドコモは冬商戦でも機種を絞り込んで優遇販売する方針だが、富士通、シャープ、ソニーの3社の端末を「スリートップ」として展開するかどうかなどの具 体策はまだ流動的だ。
ドコモの販売戦略をめぐっては、ツートップから漏れたNECがスマホの開発・製造の撤退を発表、パナソニックも今冬の新製品供給を見送る方向となるなど、日本メーカーに大きな影響が出ていた。
産経ニュース
国民企業が韓国製品を売るのに力入れ続けていたことが異常でしたね。