「速度維持装置動かなかった」機長が説明
機長はNTSBの聴取に対し、滑走路進入時の速度を目標速度(時速約254キロ)に設定したと説明。しかし、高度60メートルに降下した際、オートスロットルが作動していないことに気付いたという。手動に切り替え、上昇を試みたが、そのまま地面に激突した。
一方ボイスレコーダーの解析では?
米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空ボーイング777旅客機の着陸失敗事故で、原因調査に当たる米運輸安全委員会(NTSB)は11 日、フライトレコーダー(飛行記録装置)の解析結果からは、速度を自動的に維持する装置「オートスロットル」の不具合は確認されなかったことを明らかにし た。
機長はNTSBに対し、オートスロットルを空港進入時の目標速度に設定したが、直前になって速度が維持されていないことに気付いたと話している。不具合が確認されなかったことで、パイロットらの誤操作の可能性がこれまで以上に注目されそうだ。
しっかしどうしてこういう食い違いが発表されるのでしょう? 日本での航空機事故などでは事故調査委員会の調査報告を待って会見しますけどね。
ARVE Error: id and provider shortcodes attributes are mandatory for old shortcodes. It is recommended to switch to new shortcodes that need only url
ARVE Error: id and provider shortcodes attributes are mandatory for old shortcodes. It is recommended to switch to new shortcodes that need only url